TK's Underground Studio!!

CHEVALIERsというバンドのドラマーが書くブログ

沖縄に住むということ。Vol.1

f:id:takuya023:20180318223028j:plain

おはこんばんちは!

 

たくやです。

 

みなさん、

沖縄に来られたことはありますでしょうか?

 

来てみてどう思われましたか?( ̄^ ̄)ゞ

きっと

 

「あっつい!!」

 

だったり

 

「リゾート最高!ゆったりしてて気持ちがいい!」

 

また、もしかすると

 

「沖縄でカフェを開きたい!」

「住みたい!」

 

なんて人も少なくないと思います。

 

今回からはそんな「沖縄に住んでみたい人」のために福岡から引っ越し、沖縄に実際

住んでいる僕が沖縄生活の実態を発信していきたいと思います!

沖縄移住を考えている人は是非参考にしてみてください!(=^x^=)

 

シリーズ化して何回かに分けて書いていきますね!

 

今日は天気・気温について書いていこうかな!

 

 

 

僕が沖縄に来た理由

 

僕は約3年前2015年の7月に仕事の関係で沖縄に引っ越して来ました。

転勤族な僕のお仕事はどの都道府県に飛ばされるかわかりません笑

 

そして新入社員の僕が初めて勤務する先がそう、

「沖縄」

だったのです。

 

そこから約3年経った今も沖縄に住んでおります。

 

・天気・気温についてまとめてみました

 

春(3月、4月)

暑くなる直前の季節。半袖一枚で外を出歩ける温度の時もありますが、基本的に暑い寄りの涼しい時期ですね。過ごし安いです。

 

梅雨(5月、6月)

もう暑くなって来ます。そしてなにより雨の量がすごい。

スコールのような雨がたくさん降ります。そろそろ台風も気になってくる時期です。

 

この時期から湿気がとんでもないことになります。

 

那覇空港を出た時のあの「ムワッと感」嫌ですよね笑

でもそれを感じると沖縄に来たなって思いますね。

 

夏(7月〜11月)

もうTHE南国湿気MAX。不快指数はえげつないです。

そしてみなさんお気付きでしょうか。7、8、9月だけ暑いと思ったら大間違い。

夏の期間、、本当に暑い時期が長い。ひたすら暑い。

下手したらこの期間はクーラーを消す日がないです笑

 

そして怖いのが台風。直撃すればとんでもないことになるそうです。

僕が沖縄に来てからガチの台風は来てないそうなのでどんなものかわかりませんが、、

 

夏についてはまた別の記事でまとめて書きます。

 

秋・冬(12月〜2月)

下手したら12月まで暑いです笑

寒くなってくるのは1月くらいですかね。

気温はそこまで低くないのですが、風が強いので体感温度が一桁台の時もあります。

寒い時はしっかり寒いです。ですがコートを使う日は少ないです笑

 

いかがでしたでしょうか。

 

やはり南の島。特徴的なのは暑さ湿気ですね。

 

沖縄に住むには湿気対策は必須です。

そうでないと洋服類はカビてしまいます。(;´д`)

 

ただ基本的に暖かいので寒さがニガテな人にはもってこいの地域です!

僕も寒さがニガテなので大変嬉しゅうございます笑

 

ではまた!